長年、多くのキャバ嬢を見てきた経験から、私は確信しています。
キャバクラでお仕事をするのには「向き不向き」があるんです!
そして、「売れるキャバ嬢」には、共通する特徴があるんです。
今回は、中洲派遣ティアラが、「売れるキャバ嬢」と「売れないキャバ嬢」の違いを、具体的な例を交えながら詳しく解説していきます。
売れるキャバ嬢に共通する8つの特徴|努力次第で誰でも人気者に!
「キャバ嬢って華やかで憧れるけど、実際はどうなの?」
そう思っている方も多いのではないでしょうか? 実は、売れるキャバ嬢には共通する特徴があるんです!
今回は、売れるキャバ嬢に共通する8つの特徴をご紹介します。
この特徴を参考に、あなたも努力次第で人気キャバ嬢になれるかもしれません。
特徴が少なくても、長所を伸ばせば必ず売り上げは上がります!
ぜひ参考にして、あなたも最高のキャバ嬢を目指しましょう!
売れるキャバ嬢は「顔が可愛い」?!
顔が可愛い、スタイルがいいは、生まれつき持っている「モテ要素」の鉄板ですよね!
でも、ぶっちぎりで顔が可愛い、スタイル抜群でないと売れないわけではありません!最低限の可愛らしさがあれば、努力次第でNo.1人気キャバ嬢になることは十分可能です!
むしろ、正統派の可愛いさよりも、キャラクター的な可愛らしさが重要になってくるんです。
お客様を笑顔にする「癒し系」、一緒にいて楽しい「お調子者」、大人っぽくて魅力的な「クールビューティー」、親しみやすい「お姉さんタイプ」など、人気キャバ嬢になる要素はたくさんあります!
この後の記事も参考にしてみてください!
売れるキャバ嬢は「性格が明るい」
性格が明るい女の子は、誰からも愛されて親しみやすいので人気がでます。
お客様は楽しみたい!元気になりたい!とキャバクラに遊びに来ているので、「底抜けに明るい女の子」は可愛がられます!
「明るい性格」は、まさに魔法の力!、いつも楽しそうにニコニコしているので、人あたりが良く敵をつくりません。そのため女の子達からも好かれて応援されるので、お店の中でお客様に対しての協力も得やすく、売上も伸びていきますよ。
売れるキャバ嬢は「色気がある」?!
キャバクラは「女」を売る商売ですから、色気は重要な要素の一つです。色気が全く無いようではいけません。ただし、これもルックスと同様で「最低限の色気」があれば充分です!
背が低くて、おっぱいが小さくても色気は出せます!自分のカラーに合った服装でオシャレをできていれば問題ありません!
大切なのは、自分の魅力を最大限に引き出す「色気」を磨くことです!
接客中はいつもは元気いっぱいな感じなのに、「ふとした瞬間に色っぽい!」そんな演出ができれば最高です!
売れるキャバ嬢は性格が「素直」
キャバクラで人気になるために「素直な性格」はとても重要な要素です!
売れるキャバ嬢は、素直な心で周りの意見を聞き入れ、成長を加速させているんです!
店長や先輩スタッフからのアドバイスを素直に聞き入れ、実践することで、お客様との接客スキルや接客マナーを向上させることができます。
これまでの経験で、「真面目で謙虚な姿勢」の女の子で失敗した子をみたことがありません。個人差はありますが、必ず一定以上を売り上げるキャバ嬢になります。
また、お店のスタッフからの信頼と共感を得ることに繋がり、結果として、より多くのサポートやチャンスに恵まれることになります。スタッフも人間なので、しっかり話を聞いて頑張る女の子にはチャンスを与えます!応援したくなるんです!
お店のスタッフを味方につけることは、売上アップはもちろん、自分の頑張り以上の様々な成果をもたらしてくれます。
売れるキャバ嬢は「ポジティブ」
売れるキャバ嬢は、どんな状況でも前向きに考え、行動することで、お客様の心を掴み、成功を収めているんです!
お客様との出会いを楽しみ、クヨクヨせずにどんな困難にも立ち向かうポジティブな姿勢は、お客様からの信頼と共感を生み出し、売上アップにつながる重要な要素です。
わざと意地悪な事を言ってみたりして、女の子のリアクションを試すお客様がいらっしゃいます。昔から飲み歩いているようなベテランのお客様に多いのですが、ほとんどの女の子が泣いてしまったり、席に着くのを拒みだしたりと続かない中、ポジティブな女の子は、全くめげることなく元気いっぱいの接客をします!そうするとお客様は「久しぶりに、こんな子をみたよ!」と一気に気に入られて、意地悪な事を言わないどころか、物凄く応援してくれるようになります!こんなふうに、大口のお客様を獲得して売上も伸びていきますよ!
売れるキャバ嬢は「連絡がマメ」に行える
キャバクラで指名や売上を伸ばしていくには、「お客様との関係づくり」=アフターフォローがとても重要です。
中でも売れているキャストの共通点としてよく挙げられるのが、「営業っぽくないマメな連絡ができている」ということ。
☆営業っぽさゼロ!自然なLINEが距離を縮めるカギ☆
「また来てくださいね〜」といった営業色の強い連絡ばかりだと、お客様は少しずつ離れてしまうこともあります。
でも、売れるキャバ嬢は違います。 たとえば…
- 「昨日はありがとう!楽しかった〜」というお礼の一言
- 「この前気になるって言ってたお店、今月末オープンらしいです」といった趣味に寄り添うメッセージ
- 「今日私は買い物に行ってきました!○○さんは何してましたか~?」などのプライベートな会話
- 「お誕生日おめでとうございます」のお祝いLINE
こうした“さりげない気遣い”が、お客様の心をつかむんです。特に来店のお礼は重要です!売上を上げるためには、お客様の管理がとても重要ですが「営業ではないマメな連絡」が取れていないと、お客様管理は続きません。
☆コツは「覚えてくれてたんだ!」と思わせること☆
お客様のちょっとした会話や好みを覚えておいて、そこに触れるメッセージを送るだけで、 「この子、ちゃんと覚えてくれてるんだな」って思ってもらえます。
そのためには、“お客様ノート”を活用するのがオススメ。話した内容、好きなもの、誕生日、来店頻度などを書いておくだけで、次回以降のやり取りがぐんとスムーズになりますよ。
売れるキャバ嬢は「空気が読める」バカになれる
空気が読めるということは「思いやりがある」ということです。相手のことを思いやり、「今はどんな気持ちかな?」「今は何を話したいのかな?」と考えながら、お客様の気持ちや状況を察知し、適切な対応をすることで、特別な時間を提供しているんです!お客様の気持ちを理解し、寄り添う「空気を読む力」は、お客様との距離を縮め、信頼関係を築くために不可欠です。
また、「空気を読む力」は、お客様を喜ばせるための「バカになれる」というスキルと密接に関係しています。
会話が商売のキャバクラではとても大切なことです。お客様の「モテたい」「口説きたい」「カッコつけたい」という気持ちを満たしてあげるためにも絶対に必要な要素なのです。お客様に「お前は何も知らなくてバカだなー」と笑って言わせられるような器の大きい女の子は、お金持ちのお客様を子供の様に扱って、手玉に取ります!普通は「ムッとしてしまう」様なケースでも、空気が読める女の子はこんな場面の正解の対応がわかっているので全く動じません。お客様を大切に思っていればこそできることです。
売れるキャバ嬢は「努力家」(頑張り屋さんで負けず嫌いなところも)
売れるキャバ嬢は、努力を惜しまず、常に成長を追求することで、お客様を魅了し、大きな成功を収めているんです!「努力」は、人気キャバ嬢になるために最も必要な要素といえます。
努力は、生まれ持った才能や環境に左右されず、誰でも手に入れることができる最強の武器です!
「売れたキャバ嬢が共通している8つの特徴」の①~⑦の全ての項目に、この⑧の「努力」が当てはまります!
「顔や性格」だって努力でなんとでもなりますし、「空気を読む力」も努力によって備わります。
そして、この記事をここまで読んでいるということは「どうしたら、売れるキャバ嬢になれるのかな?」と思って読んでいるはずですから、あなたにも「人気キャバ嬢になる素質」があるということです。
今日あなたが、この記事を「検索して読んだという行為」そのものが努力であり、人気キャバ嬢への第一歩です。
売れそうなんだけど「売れないキャバ嬢」の特徴
売れないキャバ嬢の特徴についてもいくつかご紹介します。
これは1つでも当てはまると残念な結果で終わってしまいます。。。
キャバ嬢をやるなら、もったいないポイントですので改善しましょう。
ルックス抜群だけどやる気が無くてだらしない子
「あの子ルックスいいのに、お客さん全然いないよね?」というキャバ嬢がいます!一見するとお客様の受けもいいし、接客も上手。でも、人気が出ない女の子がいます。その原因は「やる気のなさ」と「だらしなさ」です。
やる気が無いと、どんな仕事でもうまくいきませんよね。ルックスがいいから大丈夫とタカをくくっていても人気が出るのは最初の一瞬だけです。お客様にすぐに飽きられて、指名を外されます。
この手のタイプの最大の特徴は、時間にルーズなことです。遅刻や欠勤が続くと、お客様だけでなくお店からも「この子は急に休んだりするから使いづらいな。」と思われてしまいます。
お客様やお店との約束を軽視すると、「やる気が無い」「だらしない」と思われて愛想をつかされます。せっかく売れる要素を持っているのにもったいないですよね。
可愛いんだけど暗くてとっつきにくい
モデルのようなルックスで、街を歩くだけで注目を集めるような存在感を持つキャバ嬢。他店の方から「○○ちゃんは売上いくら上げるの?No.1でしょ?」と言われるけど、実は万年ヘルプの女の子がいます。
そんなキャバ嬢の多くは「暗くてとっつきにくいんです」
笑顔や自分からは話しかけることが少なく、「私は私だから」といって周りと距離を置き、お店の中でも孤立気味なタイプです。この様なタイプは、笑顔で楽しくお話をすることができれば良い成績を上げられるのですが、性格なのかこだわりなのか変わろうとしません。典型的なもったいないキャバ嬢です。
「キャバクラには向かないタイプ」といえます。
明るくて元気なキャラクターなんだけど考えずに発言をしてしまう
キャバクラでは結構多い、残念なタイプです。一生懸命頑張っているつもりなんでしょうが、会話が空回りしてしまい、気が付くと場がシラけています。そんな女の子は、場がシラけていることにも気が付けないので、お客様のテンションが下がっているのにも関わらず自分の話をガンガン続けてしまい、お客様も「この子、ちょっと疲れるなぁ」となってしまいます。
当然、指名にはつながりませんし、しまいには「あの子はテーブルにつけないで」とNGを出されてしまいます。本人いわく、「私は天然だから。」と言っていますが、これは天然とは違います!ただの自己中です!
出しゃばりで仕切りやさん
このタイプは積極的で神経が図太い女の子が多いです。そういう意味ではキャバクラで生き残っていける素質は持っています!
しかし、お客様の顔色に気づいていても強引に仕切りたがるので、嫌われる率が凄く高いです。お局さん的存在のお姉さんタイプに多く、お店の女の子からもある意味一目置かれているのですが「私が絶対!」という傲慢で高圧的な姿勢なので、表向きは面倒見の良いお姉さんなのですが、フタを開けてみると、裏では「あの人さえいなければいいお店なのにね」と言われていることが多いです。
お店に対しても「私がやります!」というアピールが強いため一時的には評価されたりもするのですが、結局は協調性が無いので女の子からの協力も得られずに自滅していきます。自滅するのは嫌だからと周りの女の子を強引に巻き込んで、指導係的なポジションをとって「私できます!」とアピールしてさらに嫌がられるという悪循環なパターンに陥ります。指導能力の無いお店は、「やる気がある女の子だ!」と勘違いしてしまいますので、とても厄介です。自分の売上を上げるために「○○ちゃんはシャンパン好きだったよね」と飲ませたり、女の子の許可なく勝手にアフターの約束をして巻き込んできたりします。女の子がこれを断ると、「そんなことではうちの店はで通用しないわよ!」などと指導係の立場でキレてくるので女の子からうんざりされます。
「売上を上げたい!」という意気込みは立派ですが、勝手に他の人を巻き込んだり、他の人の力をアテにするようなやり方は迷惑になります。
「売れるキャバ嬢」の基本は努力
売れるキャバ嬢は、努力を惜しまず、周りの人と良好な関係を築くことで、成功を掴んでいます!
「売れるキャバ嬢に共通する8つの特徴」を紹介しましたが、キャバクラで売れるためには必ず努力がベースにあることを忘れないでください。
- 勝手に休まないこと
- 遅刻しないこと
- お客様にはマメに連絡すること
- フリーのお客さんにたくさんつくこと
- 同僚やスタッフとのコミュニケーションを大切にすること
- 自分自身を磨くこと
これらの当たり前の努力は欠かせません。
さらに、キャバクラで売れるためには、「人との繋がり」が重要です。お客様、同僚の女の子、お店のスタッフ、他店の女の子も含めて、良好な関係を築くことで、仕事がスムーズに進み、売上アップにつながるでしょう。
自分の売り上げと思いがちですが、「自分の売上をつくってくれるのは“人”なんです。」
常に相手の気持ちを考え、感謝の気持ちを忘れずに、誠実に接することで、周りの人から愛され、応援される存在になることができます。お客様やスタッフを大切に思い、お仕事に取り組んでください!そして、売れっ子キャバ嬢になってください!