あなたが働いているキャバクラに「怖いお客様」が来たらどうしますか?
キャバクラに飲みに来るお客様の中には、見た目が怖いオラオラ系のお客様もいらっしゃいます。
見た目が怖いだけで本当は良い人なのかもしれませんが、接客する時に失敗しないかドキドキしてしまいますよね。
でも、安心して下さい。実は、見た目が怖いお客様には共通する特徴があるんです。
今回は、その特徴から怖いお客様に接客する時の対策をお伝えします。
キャバクラに来る「怖いお客様」は何と呼ばれている?
怖い客は輩客(やからきゃく)と呼ばれます
見た目が怖いオラオラ系のお客様の事を、キャバクラでは「輩」(ヤカラ)と呼びます。
「輩」とは、そもそも「同じ血筋を引く人、一族。 一門」という意味の言葉です。 読み方は「やから」と読むのが一般的ですが「ともがら」とも読みます。 また「仲間、同類、連中」という意味もあり、この場合は素行の悪い集団などに用いられることが多いようです。
今回の記事では、このヤカラのお客様の接客についてお伝えしたいと思います。
ヤカラ系の男性が苦手でどう接したらいいか?わからない女の子は是非読んでください。
嫌な客の総称として痛客(いたきゃく)と呼ばれています
無理に飲ませる、お触りが激しい、とにかく気持ち悪い。などキャバ嬢が嫌がる事をする客を総称して「痛客」と呼びます。
痛客=イタイお客さんの略語です。
ヤカラ系の見た目のお客様は見た目がイカツイだけで実際は優しいかもしれませんので痛客には含まれません。
女の子を怒鳴りつけたりする輩客は痛客です。
キャバクラに来る怖い客の対処法
女の子に暴言を吐いたり、暴力を振るったりする輩客は対策の取りようがありませんので接客をしないようにして下さい。
コチラでアドバイスできる輩客は怖い見た目でヤンキー上がりのお兄さんたち、オラオラ系のやんちゃなお客様です。
怖いお客様は、女の子同士のぐち会話で教育しよう!
オラオラ系のお客様の特徴は、何といっても「男気がある」ことです!
負けず嫌いで、頑張り屋さん、目立ちたがり屋と言ったカッコいい特徴を持っています。
このタイプのお客様が1番気にしているのが「シャバイ」か「シャバくない」かです。
しゃばいとは俗語『しょぼい』が音的に変化したもので、「さえない」「ぱっとしない」という意味で使われる。
服を選ぶ基準も、発言も、「シャバくならない」ように考えられています。
女の子からは常に「かっこいいー」と言われていたいので、頑張ってお金を支払う!!という見栄っ張りな点も特徴です!
キャバ嬢は、このオラオラ系の特徴を生かした接客をすると良いです!
このように女の子がされたくない事をグチとして聞かせるだけで学習してくれます。
カッコつける能力があるので、女の子の意見にはしっかり耳を傾けてくれます!
プライドが高いオラオラ系は、女の子の意見をしっかり聞ける優秀なお客様です。
愚痴を聞かせながら教育していきましょう!
見た目が怖くても怖がらずに楽しく話をしてみよう!
オラオラ系のお客様は目立ちたがり屋が多いです!
見た目も行動も自己主張が強く、ワイワイ楽しく盛り上がれる、ひょうきん者が多いと思います!
楽しく過ごせる能力の高いオラオラ系ですから、見た目で嫌煙せずに楽しく会話をしてみましょう!
プライドが高くダサい事をしないオラオラ系は、女の子を泣かせるようなことはしないはずです!
目立ちたがり屋さんなので「おもしろーい」の言葉に弱いです!
沢山笑って、「おもしろーい」って言ってあげましょう!
基本ひょうきん者ですから、調子に乗って、もっと面白い事をしてくれるはずです!
オラオラ系男子は「かわいい」に何故か弱い
オラオラ系は自分というものをしっかり持っています!
ですから、服もアクセサリーも自分でいいと信じて、こだわってつけています!
他人が何と言おうが、「自分が好きな物は好き!!」というプライドをしっかり持っています!
そんな思い入れが強いものを女の子に褒められると嬉しくてたまりません!
こんな感じで身だしなみを褒めてみると良いです。
輩系の男子は「可愛い」と言われると喜びます!
イカツイ雰囲気で何故か?女子から「可愛いね」と言われる事に弱いです。
女の子に褒められると、会話も楽しく丸くなっていくので一石二鳥です!
「輩客」を接客しなくて良い方法があります
輩系の男性がどうしても苦手で、怖い雰囲気のお客様は絶対に接客したくない!と言う女の子は輩系が入れないお店で働けば大丈夫です。
ナイトワークのお店は客層にこだわるお店がありますので、入店先を厳選すれば輩系と出会う事はありません。
怖いお客様が来ない「会員制のクラブ」
会員制のクラブであれば怖いお客様は来店しません。
会員制のクラブに輩客が来ない理由は2つの入店ルールにあります。
- 一見さんお断り
- ドレスコードがある
会員制のクラブには、入店制限が設けられているので、お客様なら誰でも入れるわけではありません。
まず「一見さんはお断り」ですから、会員からの紹介や、ホステスの誘致が無いとお店に入る事が出来ません。
お金を持っていても身元の分からない新規のお客様が来ることがないので、マナーの良いお客様しか来店できないんです。
次に、会員制のクラブではドレスコードが設けられています。
- 茶髪禁止
- ビーチサンダル禁止
- サングラス禁止
このような身だしなみに対するルールが設けられているのでスーツで来店される方がほとんどです。
私服で来店する場合でも紳士的な服装でしか来店できないので、会員制のクラブに輩客が来店する事はありえないんです。
オラオラ系の輩客のまとめ
オラオラ系はプライドが高くカッコつけていたいので、女の子に嫌われるようなカッコ悪い事はしません。
派手な身なりで一見怖く見えますが、実は優しくて楽しい人が多いです。
そして、輩客は売上単価が高いお客様が多いです。
派手にかっこよく飲むのが輩客の特徴なので抑えておくと時給アップに貢献してくれます!
会員制クラブではお見掛けする事がない「ヤカラ客」ですが、キャバクラではメインの客層になりますので苦手意識を持たずに接客してみましょう。