キャバクラ同伴の種類と注意点について。
同伴は、出勤前にお客様と店外デートをしてお店に入ってもらう勧誘方法です。
やり手のキャバ嬢は、毎日同伴をして同伴バックだけで、月に10万円以上も稼いでいます!
ナゼ?同伴が必要なの?
同伴はお店の売上を、上げるためにとても重要な要素の1つなんです!同伴ノルマをかけるお店も沢山あるんですよ!お店は、限られた席数と時間で集客しなくてはいけません。お客様が来店されるピーク時間は22時以降で最初の2時間は、中々お客様が入らないといった状況です。そこで、早い時間帯の集客をするために「同伴バックを設けて」女の子に頑張ってもらおう!という試みです。
同伴バックっていくらぐらい?
一般的な同伴バックは(21時までの入店に限り)1回の同伴で1,000円~5,000円ぐらいのバック+「20時からの時給発生」というお店が多いです。他にも「お客様1名に対して〇円」という大人数なら得をするスタイルや、月間〇回以上で「同伴バックの金額が倍になる」など、お店によってバックの出し方は様々です。同伴バックの条件として「20時半までの入店に限り」という時間制限があるお店もあるため、時間にルーズなお客様との同伴は
というケースもあるので注意が必要です。
どんな同伴があるの?
同伴と一言で言っても、色んな同伴があります。ここでは一般的な同伴の実例をいくつか紹介します。
野球同伴(スポーツ観戦)
プロ野球シーズンは頻繁に行われる同伴です。他にも相撲やプロレスなどがあります。「野球同伴」は時間の配分が難しく、ラッキー7(7回の攻撃で、風船を上げたり盛り上がるイニング)には球場を出ていないとお店の時間に間に合いません!ゲームが盛り上がっていても「いきますよ!」と強引に切り上げて連れてこれる技術が必要です。
ゴルフ同伴
ゴルフが好きな女の子には楽しい同伴だと思いますが、とにかく時間が長いのがネックです。前日の仕事終わりに仮眠を取って、早朝5時には移動開始。コースを回ると終わるのが夕方です!そのままご飯を食べて同伴という超ハードスケジュールです。
買い物同伴
女の子にとっては嬉しい同伴です!「欲しいものを何か買ってあげるよ!」という同伴で、バースデーの時やホワイトデーに多くみられる同伴パターンです。
食事同伴
同伴の王道で、一番機会が多い同伴パターンです。お客様の好みや状況によって、お店やシチュエーションを選ぶことができると「売上」「人気」が高まります!
店前同伴
その名の通り、「お店の前で、待ち合わせだけして」入ってもらう同伴です。お客様が女の子の事を応援したい!と思っていないと出来ない同伴です。やり手のキャバ嬢は「ダブル同伴」「トリプル同伴」など、1日に複数の同伴を「店前同伴」で成立させています!
お客様のタイプ別、お店選びのポイント
ここでは、一番機会が多い「食事同伴」のお店選びについて考えたいと思います。お客様の状況や、気分を把握したうえで「気の利いたお店」をチョイスすることが出来たら、同伴の成績もグンっと伸びます。
県外の方
県外の方との同伴は何といっても「郷土料理」が喜ばれます。地元の味が楽しめる「隠れた名店」などを紹介すると、
と同伴の確約をゲットできます。県外の方は、あまり土地勘が無いので「頼りになるナビゲーター」が1人いると、そこを頼りに来るようになるので、他の店に浮気もせずに、せっせと通ってくれるようになります。
お金持ちの方
お金持ちの方の場合は、色んな高級店に行きなれているので「話題性」があるお店をチョイスすると喜ばれます。
例えば、
とか
と気に入ってくれます。
一般的な方
美味しいご飯が食べたいというよりも、「女の子との時間を過ごしたい」という方の場合は、お客様のお財布事情を、さりげなく気にかけてあげると喜ばれます。お目当ての女の子を食事に誘う訳ですから、少しは「カッコつけたい」という気持ちになります。しかし、お店で売上を上げた方が、キャバ嬢にとっては都合がいいので、同伴では「あまりお金がかからない」お店を選びましょう。
と自分から、安いお店に行きたい!と言ってあげるのが大切です。同伴に誘うときに構えなくていいので、次回からの同伴も誘われやすくなるはずです。
同伴で使うお店の場所の選び方
同伴で「県外のお店に食事に行った!」など「うそでしょ!!」という話は普通にあります。同伴を誘われた場合は、場所を確認してから、引き受けるか判断しましょう。自分で選べる場合は、なるべくお店に出勤しやすい「徒歩圏内」の場所で探すのがベストです!料理が出てくる時間が少しかかっても、遅刻しないような近い場所がいいと思います。大体の繁華街には、様々な飲食店がありますので、何を食べるにも、お店選びは困らないと思います。
当日に同伴のお店選びを任された時の注意点
当日にお客様から同伴をお願いされた場合は、気を付けたい点が何点かあります。急な同伴でも迅速に対応できるように心構えを用意しておきましょう。
お客様の人数の確認と必要な女の子の数
まず、何名様で来店されるかを確認しましょう。そして、必要な女の子の人数とカラーを確認しましょう。接待の場合は女の子の仕事レベルも求められます。しっかりと確認しましょう。
どのような飲食店がいいのか?
お店選びは重要です。お客様が喜んで貰えるお店をチョイスしましょう。アレルギーや苦手な食べ物が無いか?を聞いておくと良いです。カウンターで大人数は「落ち着かない。話しにくい。」と嫌がられますので、個室や座敷をおさえるようにしましょう。
自分のお店に報告と飲食店の予約
上記の2点をお客様から聞き出したら、まずは、店長に同伴の報告とテーブルをおさえましょう。イベント中などは同伴がいっぱいで席が無いという場合もあるかもしれません。確実にテーブルをキープすることが大切です。
このように報告しましょう。次にお客様が複数の場合は店長に相談して女の子の手配をお願いします。
お客様が〇名様なので〇時から女の子を〇名連れて行きたいのですが?このように時間も伝えます。テーブルと女の子が確保出来たら、次は飲食店の予約です。お客様の行きたいお店を考えて予約しましょう。
まとめ
同伴とは、お客様は女の子と仲良くなれて、店は早い時間の集客ができて、女の子はバックが入るという「一石三鳥」のメリットだらけの行いです!同伴を通して、色んなお店を知ることが出来たり、お店では聞けないお客様のお話が聞けたりと、勉強になることが沢山あります。いつもより少し早起きをしないといけませんが、それ以上に為になることがいっぱいあります!同伴を増やして一流のキャバ嬢になりましょう。