キャバクラで働く黒服(ボーイ)は高収入で稼げるのですが仕事が長続きしません。
ナイトワークだからお給料は高いのですが、将来に対する不安や怖さを感じているようです。
また、キャバクラ求人を見て高収入に憧れたものの、思っていたよりきつかったという人がほとんどです。
そこで黒服が半年以内にやめてしまう確立が高い理由や原因を考えてみました。
黒服の仕事は昼職と比べストレスが大きい
お昼一本で頑張って来た方が、ナイトワークへ転職するストレスはとても大きいです。
働く時間帯や慣れない環境への転職は精神的に苦痛を伴います。
お昼からナイトワークへの転職は、工場で10年間働いて方が、デパートでアパレルを始めるようなものです。
黒服を目指す方は、それぐらいの変化だとイメージしてチャレンジしましょう。
黒服ボーイは楽勝な仕事だと思っていたストレス
黒服ボーイを始めよう!と意気込んでいる時は良い事しか考えていない方が多いようです。
- 朝から起きなくてもいい
- ちょっとの遅刻でくびになることも無い
- 女の子と楽しく働ける
- 時給が高い
このように甘い考えで「キャバクラの黒服は楽勝で高収入な仕事と思い込んでいる」人が多いようです。
たしかにナイトワークの世界は、お昼の会社よりも「身だしなみや時間」に対しては自由な傾向があります。
しかしその分、完全実力主義の保証の無い世界だと言うことも忘れてはいけません。
ボーイのお仕事を始めても、ほとんどの人が半年以内に辞めてしまう最大の原因は夜の世界をなめているからです。
甘い考えで飛び込むと精神的にストレスに感じます。
ナイトワークで働く前に、黒服を通じて自分がどうなりたいのか?再度考えましょう。
黒服は若い子の職場が原因のストレス
クラブは年配層のキャストも多いのですがキャバクラのstaff層は20~30代がメインで若いです。
30代で黒服の世界に飛び込むのであれば、
- 10代の女の子からあごで使われる
- 20代前半のstaffが上司になる
このような年下から使われる居心地の悪さを覚悟して始めるべきです。
40代以降になると夜の仕事をしている数は男女共に急激に少なくなります。
少なくなる理由は「生き残れないから」です。
40代では、役職付になっている、または経営者になっていないと年下から使われる自分が嫌になってしまうかもしれません。
福利厚生が少ない不安感からのストレス
福利厚生は、黒服が不安になり辞めていく理由として最も多い理由です。
ナイトワークはお昼の企業と違い、社会保険やボーナスなどの安心できる福利厚生が無いお店が多いです。
※全てのお店が無いわけではありませんが、実力主義の街ですのでほぼ無い。と考えて間違えありません。
その為20代は、誰よりも高収入を目指して夜の世界に入りるのですが、30代に入ると結婚などを意識して世間体や福利厚生、保険などが気になり始めます。
気づけば、家も借りれない。ローンも組めない。と今まで気にしていない事がストレスになり焦りが出てきます。
ナイトワークでは手取りの給料が高い魅力がありますが福利厚生などは先に確認しておくべきです。
先が見えない恐怖感による漠然としたストレス
夜のお仕事を始めた時は若くいので魅力が沢山あります。
- 華やかで
- 服装もオシャレで自由
- 手取り給が同世代より高い
しかし、ある程度の年齢になると漠然とした将来の不安を感じるボーイが多いです。
- 昇格・昇給に対する不安
- 福利厚生に対する不安
- 世間体に対する不安
夜のお仕事は長く務めると将来どこに向かって進んでいるのか?見失いやすいです。
夜の仕事が続かない失敗するボーイの特徴
黒服ボーイには、誘惑が多い夜の仕事ならではの失敗があります。
最初は気を付けていても気が付けば欲に溺れているパターンは多いです。
初心を忘れずに努力しましょう。
遊びと仕事がごちゃ混ぜになる
キャバクラのお客様は女の子だけでなく、ボーイさんも誘って一緒に遊んでくれます。
高いお店でご飯を食べて。誕生日にはブランドのネクタイを貰って。
いつの間にか仕事と遊びがごちゃ混ぜになってきます。
黒服の職場は遊びの場所ですが、お客様がお昼働いている事を忘れてはいけません。
お金の感覚がバグる
中洲で豪遊するお客様は金銭的に余裕がある方ばかりなので、それを日々見ていると金銭感覚がバグります。
高価な買い物・食事・遊びを覚え魅力的に感じ、身の丈に合わない行動をとり始めると破産します。
自分の給料や立場。金銭感覚をしっかり持っていないと破滅します。
ギャンブルや薬物への誘惑に負ける
夜の仕事はギャンブルや薬物の誘惑が近くにあります。
ちょっと魔が差して、取り返しがつかなくなります。
闇カジノ・裏スロット・野球賭博など軽い気持ちで手を出して借金を抱える黒服は多いです。
黒服の仕事が続かない理由や原因まとめ
黒服が続かない理由は覚悟が決まっていない。中途半端な理由がほとんどです。
真面目に努力をすれば必ず良い生活ができるのですが遊び半分で働く人も多いようです。
- 夜の世界を軽く見て舐めているから
- 年下の女の子に使われるのが嫌だから
- 福利厚生が無いから将来が不安だから
- お金や時間にだらしなくなるから