キャバクラの面接で聞かれる事と採用されるコツについて解説します。
ナイトワーク未経験の女の子でもキャバクラは面接のコツを掴めば高時給で採用される可能性が高いです。
キャバクラは、売上が無い未経験の女の子でも面接の姿勢に光るものを感じれば先行投資で高時給を提案します!
キャバクラの面接官は女の子と話す数分の印象だけで「この子は売れる!」「この子はダメだな」と判断します。
初心者の女の子がキャバクラの面接で聞かれる5つの事
キャバクラ未経験の女の子が面接で聞かれる事を教えます。
キャバクラの面接官は次の5つの質問を必ずします。
キャバクラの面接官が5つの質問で、聞きたい事や知りたい事を解説していきたいと思います。
どうしてうちのお店を選んだんですか?
まず「どうしてうちのキャバクラを選んでくれたんですか?」は、今後の求人に対するリサーチです。
女の子がどのような考えで面接に来たのか?というよりも求人導線を知りたいと思っています。
- 求人サイトを観て面接に来たのかな?
- 求人サイトのどの文面に魅力を感じたのかな?
- 友達の紹介や口コミ評判かな?
- 無料雑誌の表紙を見てきたのかな?
このようにどんな導線で何に惹かれて当店に面接に至ったのか?を知りたいために質問しています。
- 求人サイトに大きく載っていたから安心できそうだなっと思って面接に来ました
- 高時給だったので頑張りたくて応募しました
- 友達が前働いていて私も働いてみたくなりました
返答の仕方によって面接官の印象が大きく変わる事はないので素直にそのまま伝えましょう。
他のお店の面接予定はありますか?
次にライバル店に応募していないか?など競合店のリサーチをします。
コチラの質問は女の子の返答次第で面接官の話し方が変わりますので教えます。
- 他店の予定が無い場合は、そのままスムーズに次の質問になります。
- 他の店舗に面接に行く予定がある場合は、面接の阻止、面接日の確認、他キャバクラ店の面接後に再度スケジュールを入れようとします。
- 他キャバクラの面接をした後に自店に来ている場合は、他店の感想や提示された時給を聞き出します。
このように面接官が気に入ってる場合は、他店舗との接触を思いっきり意識した展開になりますので覚えておきましょう。
ただし、面接官が女の子に興味を持っていない場合は、どの返答をしても熱量なく「そうですか」で終了します。
女の子は面接官の熱量で自分が期待されているか?そうでもないか?感じ取れると思います。
希望時給はいくらですか?
キャバクラの面接でド定番の質問です。
時給の話は女の子にとって重要なポイントなのでストレートに希望をぶつけるようにしましょう。
遠慮して希望時給を伏せても得になる事はありませんし、遠慮したぶん損するかもしれないのでハッキリ伝えましょう。
女の子が言った希望時給に対して面接官の対応が変わりますので、次の展開を見て参考にしてください。
面接官が希望時給を高いと感じた場合は
女の子の希望時給が高いと感じた時は、「売上ありますか?」と返し刀で聞き返されます。
また、「経験ありましたっけ?」なども同じテイストなのでこのような渋い反応をされた時は高いんだな?と思って間違えありません。
面接官が適正な時給だなと感じた時は
希望時給が適正と感じた時は、前向きな回答になります。
「了解です」「大丈夫です」「わかりました」など受け入れる返事でしたらOKラインなんだな。と思って大丈夫です。
基本的に女の子に対しては、ウエルカムです!の対応をするのがキャバクラ面接なので「いけますいけます」ぐらいがベストな回答です。
面接官が気に入った時のリアクション
面接官が絶対に入れたいと思っている時は、「もっと稼げると思う」「もっと稼げるようになる」など時給をつり上げて条件を出してきます。
女の子の希望時給はあくまでスタートラインだから更に稼がせるようにするから。といった感じです。
- 時給を認めて「入店を即決して欲しい」
- 時給を認めて「他店にいかないで欲しい」の提案
こんな熱望されている雰囲気なら時給を上げても問題ないと思います。
出勤は週何日出れますか?
出勤日数はお店が女の子に望む項目です。
当然多ければ多いほど評価や期待度が高まりますので可能な方はフル出勤にしましょう。
週2日以下の場合は採用を迷うラインだと不採用になるケースも考えられます。
少ない出勤日数でしか働けない女の子は在籍よりキャバクラ派遣の方が稼げる可能性が高いです。
お酒は飲めますか?
お酒は飲めるに越したことは無いですが、ルックスや会話の雰囲気の方が優先度は高いです。
お酒が飲めてもお店の雰囲気にふさわしくない女の子は不採用ですし、抜群のルックスがあれば一滴も飲めなくても絶対に採用されます。
では、何のためにお酒が飲めるか?質問をするかというと、採用を迷ってる場合は一つの判断基準になるからです。
また、入店後の接客する雰囲気を想像するために質問しています。
飲めない女の子が無理して「飲めます」と言っても入店後きつくなりますので素直に答えておきましょう。
キャバクラの面接中に見られているポイント
キャバクラの面接官は第一印象を最も評価しています。
やっぱりキャバクラの人気はパット見のルックスがものを言いますので、会話よりも先に見た目の雰囲気が重要です。
ルックスの説明をしても仕方ないのでルックス以外に注意深く見ている点を紹介します。
笑顔で受け答えが出来ているか?
キャバクラはお客様とのコミュニケーションが大切です。
同じルックスの女の子を比較した場合、笑顔で明るく受け答えが上手な女の子の方が人気が出ます。
失礼のない言葉遣いや会話中の表情などを面接官は見ています。
ハキハキ話せているか?
明るく元気はキャバ嬢にとって重要な要素です。
ハキハキ話が出来るとテンポよく会話ができるので売上に影響します。
逆に声が小さい女の子は不採用になる確率が高いです。
声が小さい=暗い、元気がないなどマイナスイメージになってしまうからです。
声が小さい女の子はピン客しか対応できない伸びしろが少ない印象を与えがちです。
頑張る気持ちはありそうか?
ナイトワーク初心者の女の子に技術的なものは求めていません。
お店で頑張ってくれるか?が今後の期待度に繋がります。
素直にお話を聞いて真面目に取り組む女の子が、未来のナンバー1キャバ嬢なので面接官は良く見ています。
キャバクラ面接で採用される女の子はどんな子?
最後にキャバクラ面接で採用される女の子はどんな子か?紹介していきます。
冒頭で説明した通り、キャバクラはナイトワークの経験が全く無い女の子でも可能性を感じたら高時給で先行投資してくれます。
売上0,経験0,でも高時給で採用してくれるので夢があるお仕事です。
次の様な女の子が好待遇で採用されますのでキャバクラに面接へ行く女の子は意識して見てください。
笑顔で明るく会話ができる
笑顔で明るい事は必須条件です。
接客業なので愛想が無い女の子は美人でも不採用になります。
笑顔で元気よく明るい事はキャバ嬢のスタートラインだと思って下さい。
お話しした雰囲気が好印象
色んな知識を持っていて専門的な話が出来る子より、お客様が話をしていて楽しいと感じる事が大切です。
聞き上手、受け答えがスマート、テンポが良い、礼儀正しい、フレンドりーで可愛い、など会話していて明るい気持ちになれる子が採用されます。
スタイルやルックスが良い
キャバクラは第一印象が大切なのでルックスやスタイルが良い女の子は積極的に採用されます。
ルックスは天性のものでは無く自分の持っている雰囲気を生かしていれば大丈夫です。
オシャレでかっこいい
コチラも見た目の印象ですがあなたの雰囲気に合っている服装を選びましょう。
オシャレな女の子は自信があって高貴な女性に見えます。
お仕事に対して真面目な考えを持っている
いくら可愛くても、出勤しなければキャバ嬢として人気は出ません。
チヤホヤされている様に見えるキャバ嬢でも実は真面目に努力しています。
遅刻をしない、欠勤をしない、営業連絡をこなすなど日々の積み重ねが大切な仕事です。
面接時から真面目に頑張る気持ちをアピールしましょう。