キャバクラ、クラブ、スナックなど夜職では必ず体験入店をします。
夜職を始める前に体験入店をする目的や、体験入店中に観ておくべきポイントなどを知っていれば良いお店に入店する事が出来ます。
逆に判断する材料が無いまま体入をして入店を決めてしまうと、悪いお店に入店してしまい上手くいかない事が多いです。
入店後の活躍は体験入店の時点でほぼ決まっています。
キャバクラに入店する時は体験入店を繰り返して自分にピッタリのお店選びが出来る様になりましょう。
夜職に体験入店する前後の流れ
夜職に体験入店をする前後の流れを説明します。
一般的なアルバイトを始める流れとは少し違いますので、夜職のお店選びから入店までの一連の流れを把握しましょう。
夜職を始める時に体験入店は入店前で行う事の中で、もっとも大切な日と覚えておきましょう。
- 求人サイト、求人誌から気になるお店を選ぶ
- 気になるお店に応募してみる。ライン、電話で面接日を決めます。
- 面接30分程度で店長さんとお話しします。
- 体験入店(お試しで1日働いてみます)
- 体験入店をしてみた結果、入店するか見送るかを決めましょう。
夜職は体験入店してみた感覚で入店するか?判断します!
間違った判断をしないように体験入店中に見るべきポイントを抑えておきましょう。
夜職は面接後に体験入店をする目的は?
一般的なアルバイトの場合は面接後に、採用・不採用の連絡があり、採用だとそのままお仕事開始になりますよね。
しかし夜職の場合は面接の後に必ず体験入店をします。
なんで?夜職は面接の後にわざわざ体験入店をするのでしょうか?
夜職が体験入店をする理由は、一般職と違って自分自身が商品だからです!
夜職は自分自身を売り出していきますので働きやすい環境で無いと良い結果が出せません。
その為、面接の説明だけで判断するのではなく、実際に働いてみてお店の雰囲気などを判断します。
売上が多くお客様を沢山持っている人気嬢でも必ず体験入店をして確認します。
女の子がお店の雰囲気を体験するため
女の子が活躍できるお店に入店すれば、成績も上がり時給も上がります。
逆に浮いてしまうようなお店に入店すると思うように成績が伸びずに苦労するケースもあります。
体験入店は自分に合ったお店か?を品定めするために行います!
体験入店時のチェックポイントは次の5つを中心に見てみましょう。
- キャストの雰囲気や仲の良さ
- 黒服の対応や気遣い
- お客様層や接客の様子
- お店から自分に対する期待度
- 自分のお客様の反応
店内での様子や働きやすい環境なのか?を中心にチェックします。
売上持ちの女の子はお客様に来店してもらって、気に入ってもらえるか?確認もします。
お店が「どんな接客をするのか?」観察するため
体験入店をする目的は、女の子がお店の雰囲気を確認するためでもありますが、お店からチェックされている事も忘れてはいけません。
体験入店でも接客の様子は入店時給の査定に反映します。
かといって普段とは全く違う接客をして、取り繕っても入店後に長続きしませんので普段通りの接客で挑みましょう。
女の子、黒服、お客様などなるべく沢山の方とコミュニケーションを取るようにしてみましょ言う。
夜職の体験入店する時に気を付ける5つの事
ナイトワーク未経験の女の子が夜職の体験入店をする時は、次の項目を気を付けてください。
身だしなみを美しくして時給査定を上げる事も大切ですが、貴重品の盗難や紛失など注意しないといけない事を忘れがちです。
夜職の体入をする時の注意ポイントを5つ紹介します。
服装は普段よりオシャレに
夜職はパット見の印象で時給が決まる事が多いです。
体験入店はいつもより念入りにメイクをして見た目にこだわりましょう。
特にヘアセットをしていくと好印象で時給アップに繋がります。
服装はジーンズではなく、スカートやワンピースなど女性らしい服装が好まれます。
挨拶をしっかりしましょう
夜職は第一印象が肝心です。
見た目以上に「挨拶」は絶対に欠かしてはいけません。
どんなに見た目がきれいな女性でも不愛想な女性は不採用になります。
貴重品の管理
お店に到着後はお財布や携帯などの貴重品をキャッシャーに預けましょう。
更衣室に置きっぱなしにすると盗難の危険性があります。
更衣室は防犯カメラが設置されていないので無くなってしまったら追求するのは難しいです。
ロッカーがあるお店でしたら入れて管理しましょう。
ロッカーが無い場合は、店長さんに聞いて必ず安全な管理をしてもらいましょう。
テーブルの移動は迅速に
営業中に入ったら待機中も姿勢正しく、テーブルの意移動は迅速に行いましょう。
体験入店では、勤務態度を重点的に見られています。
言う事を聞かない、扱いにくい女の子はマイナス査定になります。
お店の指示に従って素直に行動しましょう。
忘れ物に注意する
体験入店後はお給料の貰い忘れや、私物の忘れ物に気を付けましょう。
営業中に飲みすぎてしまうと忘れものをする可能性も高くなりますのでほどほどに気を付けましょう。
体験入店で忘れ物をするとそのまま紛失になる可能性が高いです。
入店しない場合は、連絡をして取りに行くのも気まずいので注意して下さい。
夜職の体験入店で良い店と悪い店を見極めるポイント
夜職の体験入店では入店するべき良いお店と、入店を断るべき悪いお店を見極める必要があります。
ナイトワークが未経験の女の子は何処を見て判断すれば良いか?わからないと思いますので見極めポイントをお伝えします。
ただ、あまり細かく考えすぎずに体験入店してみて「楽しかったか?つまらなかったか?」で判断するのも良いと思います。
キャストの対応からお店の営業方針が垣間見える
体験入店の女の子に対するキャストの対応からお店の営業方針が垣間見る事が出来ます。
体入の女の子に対してキャストさんから積極的に話しかけて来てくれるお店は輪をもって働ける職場です。
黒服が気を使って話しかけて来てくれるけど、キャストさんとは全く話せなかった。というお店は個人プレーが多い傾向にあります。
ただ、話しかけられない事が悪いわけではなく淡白な職場で働きやすいかもしれません。
悪いお店は、意地悪をされたり、挨拶をしても無視されたりするお店は辞めておきましょう。
- 体験入店中に何人の女の子が話しかけて来てくれたか?
- 接客中にお客様に紹介してくれたか?
- はじめてのテーブルでも会話の輪に入れてくれるか?
このような指標をもって体験入店を回ってみると迷った時の判断基準になるかもしれません。
注意されている女の子や怒り方を聞いてみる
体験入店の女の子はゲストなので普段の営業より特別扱いされている可能性があります。
通常営業の女の子が注意されている内容や態度などを観る事が出来ると通常営業のイメージがしやすいです。
怒られている女の子が素直に聞いていて、指導の仕方の優しく丁寧であれば良いお店です。
逆にあり得ないレベルの悪い内容で注意されていたり店内で怒鳴っている様なお店は絶対に辞めましょう。
お客様層や采配の仕方
お客様の層はお店によって様々です。
クラブに来店するお客様とキャバクラでは全く違います。
自分に合っている客層のお店を選ぶ事が今後の成績に関わってきますので注意深く見てみましょう。
スーツを着ていてキレイな身だしなみのお客様が多いお店は有優良店です。
派手な私服のお客様が多かったり暴力団が出入りしているお店はトラブルに繋がりやすいので辞めてきましょう。
売上を持っている女の子は采配(配席)がお客様にアプローチしやすいか?判断しましょう。
付け回しが下手だとお客様は離れてしまいます。
席数や席の並びなどの内装
お店の内装はお客様に対する考え方が反映されています。
1席が狭く密集している様なお店は低料金でお客様が回転する営業形態ですが、1席がゆったり設けられていて高級感があるお店のお客様単価は高いです。
VIPルームが多く、フロアのお客様と顔をささないようにトイレも別に設けている様な高級店は芸能人が通っていたりリッチなお客様が多い傾向にあります。
お客様単価と席数は時給に反映する源なので、単価が高いお店に採用されるのであれば積極的にチャレンジしてみましょう。
夜職の体験入店をするならキャバクラ派遣がおすすめ
ナイトワーク未経験の女の子が夜職を始める時はキャバクラ派遣がおすすめです。
- キャバドレスやヘアセットのサポートが受けられる
- 面倒な面接の手間が省ける
- 沢山のお店を観る事が出来る
- 焦らず自分のペースで体験を繰り返すことが可能
- 全額日払いだから貯金しながらお店探しが出来る
このようにナイトワークがわからない女の子ほどキャバクラ派遣はお勧めです。
1人で夜職を探すのは心細いのでプロのキャバクラ派遣会社から在籍のお店探しをしてみましょう。