キャバクラは辞める理由によってトラブルになる確率が違います。円満に辞めれる理由であれば何も困る事は無いのですが、辞めたい理由がトラブルになりやすい時は慎重に退店話を勧めなくてはいけません。キャバクラは退店理由によって伝え方が大きく異なりますので「それぞれの辞めたい理由」に沿って解説します。また、うまく退店の話が進まなかったときは「給料未払いなどのトラブル」に発展しやすいです。
キャバクラを「円満に辞めれる理由」
まずは、キャバクラを辞める時に円満に辞めることが出来る理由から紹介します。
円満とは得に追及されることも無く今後の関係も良好な状態の事を指します。
- 結婚するから辞めます
- 昼職に転職するから辞めます
円満に辞めれる理由は他にも色々ありますが、代表的な2つに絞りました。
円満に辞めれる理由の共通点は「夜を辞める事」です。
女の子の退店時にキャバクラ店が1番気にしている点は「他店へ引き抜かれていないか?」です。
人気キャバ嬢がライバル店へ移籍してしまうとお客様も持っていかれてしまうので死活問題となります。
退店の理由が夜を辞めるという事であれば、引退イベントをセッティングして、退店1か月前から指名のお客様を他の女の子に引き継ぎます。
キャバ嬢が辞める事によってお店の売上が減らない様に対策がとれる場合は「円満退店」です。
退店後も必要以上に執着される心配はありません。
キャバクラを辞める時に「揉める理由」と考えられるトラブル
普通のキャバクラであれば「辞めます」と言えば簡単に辞めれるのですが、中には揉めるお店もありますので「揉めやすい退店理由」と考えられるトラブルを紹介します。
キャバクラを辞めて他店への移動する場合は揉めやすい
キャバクラの退店話で最もトラブルになる理由が「他店への移動です」
キャバクラ店の売上はキャバ嬢についているお客様の数で確定します。
売上がある人気キャバ嬢が退店してしまうとお店の売上が下がり経営が傾くケースまであります。
キャバクラは主力の女の子が1人抜けるだけで大打撃をこうむることがあります。
たった1人で!?と思うかもしれませんがワントップのキャバ嬢で成り立っているキャバクラ店は結構多いです。
キャバ嬢がお店を「辞める時に揉める」という話が多いのはこれが原因です。
キャバ嬢が「他店へ移動するので辞めます。」という事は「他店に売上持っていきます。」と言われているのと同じ感覚なので気持ちよく承認してくれる内容ではありません。
ですから、移籍したいお店が決まっていたとしても「次に働くお店は決まっていないけど一旦辞めます。」という言い方で辞めるキャバ嬢がほとんどです。
お店も常に引き抜きには警戒していますので、キャバ嬢が理由なく辞める場合は、他店に移籍するんだろう!と決めつけて詮索してくるケースが多いです。
お店に残るのも辞めて他店に移籍するのもキャバ嬢の自由なのですが、夜の世界では昔ながらの独自ルールが根付いています。
とてもナンセンスな話で残念なのですが、スマートになり切れないキャバクラ店は令和になった今でも残っています。
キャバクラを辞めたい理由が「他店へ移籍」の場合に考えられるトラブル
キャバクラを辞めたい理由が「他店へ移籍する」と言ってしまうとトラブルが起きやすいです。
その場合に考えられるトラブルを紹介します。
- 次に働く予定のお店に対して圧力をかけて入店を断らせる(入店妨害)
- 店長が退店の話し合いをしないまま放置する(引き伸ばし)
- 退店日までヘルプのみ、指名客に新しい女の子を当てられる(客抜き)
- 即日退店でクビになる(お給料は無し)
- 円満な形にせず、飛んで辞めた形を取る(お給料無し)
このように「辞める」と言った瞬間から敵になりますので昨日までとは180度違った対応になります。
今まで頑張って貢献してきたのに。理不尽な態度に悔しい思いをしたキャバ嬢さんは多いと思います。
仮に、頑張って退店する話がまとまったとしても次の様な条件を付けられることがあります。
- 自分から誘っていなくても同僚のキャストは移籍先に連れて行かない様に釘を刺される。(一緒についていきたいと言われても断るように約束させられます。)
- 店客にDM勧誘や営業をかける事を禁止させられます。
- お店の都合で退店日を長引かせられます
- ラストのイベントを組まれてお客様を集客するよう求められます。(ここで新しい女の子に連絡先交換させます。)
キャバクラを辞める時に「円満で辞めれる理由」と「揉める理由」のまとめ
いかがでしたでしょうか?円満に辞めれる理由は夜を上がるなどお店にとって無害なケースしか存在しません。
キャバクラを辞める時に「揉める理由」は誰が聞いても納得できない完全に理不尽な話です。
ナイトワークのイメージが悪くなる原因なので残念ですが、現実的にこのような理不尽なお店は存在します。
入店前にキャバクラ店の評判を確認する事をお勧めします。
それと、キャバクラ派遣会社を通じて入店すると後々のトラブルでも仲裁してくれますので安心できる方法の1つです。