キャバクラで働く年齢制限は何歳までなのか?気になりますよね。
キャバクラは若い子のほうが人気が出ると思われがちですが、実はそうでもありません。
この記事では、キャバクラで年齢を気にせず活躍している人気キャバ嬢の特徴や、キャバクラを引退する一般的な限界年齢など、キャバクラで働く女の子たちが気にしている「年齢」について中洲派遣ティアラが解説します。
キャバクラに年齢制限はあるの?
まず、キャバクラは風営法にのっとって営業しており風営法には働くスタッフの年齢制限が設けられています。
キャバクラで、未成年は働けないので最年少でも18歳以上である事が条件です。
キャバクラで18歳以上の女の子が働けてもお酒は20歳以上じゃないと飲んではいけません。
では、年齢の上限についてはどうでしょうか?
一般的には30歳以上はヤバい。と思われてるかもしれませんが、キャバクラを引退する限界年齢はそんなに若くありません。
キャバクラを引退する一般的な年齢は何歳くらい?
キャバクラで働く限界年齢は何歳でしょうか?
キャバクラで働いている女の子は「何歳まで働けるかな?」と年齢の上限を気にしています。
ココではキャバクラを引退する一般的な年齢を業種別に解説します。
ガールズバーで働くのは30代前半が限界年齢
まず最も限界年齢が若い業種はガールズバーです。
ガールズバーは18歳から20代前半のナイトワーク初心者の女の子が勤めます。
大学生で友達同士で働き始めるのが多いです。
ガールズバーに来店するお客様も比較的に若いお客様が多いので30代前半で浮いている感覚になり引退しがちです。
キャバクラで働く限界年齢は35歳で引退
キャバクラも若い客層と、若いキャスト層で構成されているので30代に入ると居心地の悪さを感じ始めます。
お客様との会話でも「何歳まで働くの?」などと年齢に関する話題が増え始めるので28歳から30代前半は「キャバ辞めたいな」と思いがちです。
一般的な限界年齢は35歳でそれ以降は年齢を感じさせない魅力がないと引退となります。
クラブで働く限界年齢は38歳で引退
クラブの客層は落ち着いた高齢の方も多いのですがキャバクラと同じで若い女の子が華型です。
役職が無いホステスなら38歳が限界年齢で引退になります。
ママやチーママの様に役職が付けば限界年齢は無くなり何歳でも活躍し続ける事が可能になります。
スナックで働く限界年齢は42歳までで引退
スナックで働く限界年齢は42歳です。
スナックの場合は低料金でワイワイ楽しく飲みたい客層なので女の子の年齢より友達感覚で楽しめる女性が人気です。
その為、年齢は高くてもお客様からのニーズはあります。
指名などの個人的な売上管理が無いお店が多いのでカラオケが上手で目配り気配りができる女性は40代でも活躍できます。
それでも、まったく売上が無いヘルプコンパニオンなら42歳が限界で引退です。
年齢を気にせず活躍する人気キャバ嬢5つの特徴
先程は、一般的な限界年齢について解説しましたが、キャバクラの人気嬢は限界年齢を突破して大活躍しています。
むしろキャバクラのナンバー1になる女の子は、引退する年齢を超えて活躍しているケースが多いです。
そんな年齢を気にせず大活躍している人気キャバ嬢の特徴を5つ紹介します。
年齢より見た目が肝心
年齢を気にせず活躍し続ける人気嬢は見た目が美しく可愛いです。
お客様は実年齢よりも見た目の雰囲気や美貌などに惹かれます。
わかりやすく説明すると、身だしなみを気にしない20歳の不細工な女の子より、美貌に磨きをかけている40歳と一緒に飲みたいという事です。
女性は年齢を気にしすぎていると思います。
年齢は一つの物差しかもしれませんが、優先度は低いです。
年齢を美しく重ねれば人気が衰える事はありません。
お客様からの人気があれば続けられる
キャバ嬢の価値は売上で評価されます。
若いキャバ嬢より売上を上げていれば正義です。
年齢を気にせず最前線で活躍しているキャバ嬢は絶大な人気と売上をキープしています。
気配りや付き合いが大切になる
20代はノリで突き進められた営業スタイルは、歳を重ねるうちに恥ずかしく感じるようになってきます。
お客様との距離感や関係性も大人なものに変化していきますので、色恋やノリではなく、気配りや人としての付き合い方が大切になってきます。
わかりやすい例でたとえると、クラブのママさんは50代になってもバリバリ集客しています。
これは、お客様との距離感を保ち良好な関係を築いているからです。
若い女の子を引き付ける器や魅力が大切
ベテランのキャバ嬢になると新人キャバ嬢の面倒も見れなくてはいけません。
若い女の子を引き付ける魅力的な接客で自分のチームを作り上げることが出来ます。
大口のお客様との色恋で短期的に売上を上げるのではなく、お客様の幅を広げてキープするためには1人では無理です。
売上を上げている人気キャバ嬢は黒服や新人キャストへの配慮も行っていて優秀です。
お店側の考えを理解できる働き方をしている
人気キャバ嬢はかならずお店の意向に沿って活躍しています。
個人だけが良い成績ならそれでいい。と高をくくっているキャバ嬢の人気は継続しません。
お店が望む接客で勤務態度も良好です。
キャバ嬢は朝方まで飲んで二日酔いで当日欠勤が当たり前と思っている方は多いですが、人気キャバ嬢は欠勤しませんし、遅刻もしません。
お昼働いている女の子は驚くかもしれませんが、人気キャバ嬢は遅刻も欠勤も無く勤勉に働いています。
キャバクラで人気が出やすい年齢は何歳なの?
最後にキャバクラで人気が出やすい年齢についてお伝えします。
キャバクラは20代の女の子がメインと思いがちです。
確かに20代の人気嬢は看板娘と言われる役割ですが、実際に売上を上げてお店を支えているキャバ嬢は30代がメインです。
キャバクラで最も人気が出て売上が上げやすい年齢は30代前半だと思います。
本当に実力があるキャバ嬢は40代になっても人気がありバリバリ稼いでいるのが現実です。
キャバクラ店のナンバー1の女の子はほとんど30代前半です。
20代で看板娘として沢山のお客様とのヘルプについて、蓄積された売上が30代前半で爆発します。
30代に入るとお客様との距離感や接客技術も向上していますので、20代では管理できなかったお客様もこなせるようになっています。
華やかに見えるキャバ嬢さんも、20代から30代にかけて10年くらい下積みをして真のナンバー1キャバ嬢になっています!