ナイトワーク派遣の「ヘルプのお仕事」の中身がわからない女の子の為の解説記事です。
ナイトワーク派遣を始めてみようと考える女の子は「ほとんどの女の子が夜未経験」です。
夜のお店の雰囲気もわからないので「ヘルプのお仕事で簡単ですよ」と言われてもピンとこないのではないでしょうか?
そんな「夜未経験の女の子」にも、わかりやすく解説していますので最後までお付き合いください。
ナイトワーク派遣の「ヘルプ」とは簡潔に何か?
まず、簡潔にナイトワーク派遣の「ヘルプ」とは何か?を説明します。
ナイトワーク派遣の「ヘルプ」とはレギュラーさんの代わりに即興で働けるコンパニオンの事です。
つまりヘルプとして活躍するに為にはレギュラーさんになり切らなくてはいけません。そのためには、まず働くお店の情報を知っておく必要があります。
ヘルプコンパニオンとして「働く前に必要な準備」
ヘルプコンパニオンとして活躍するためには働く前に知っておかなくてはいけない事があります。
この作業を怠ると接客中に恥をかいてしまうので、お店の方が説明しなくても自分から質問して知識を入れておきましょう。
※ナイトワーク派遣の場合は、お店に到着すると店長さんが一連の流れを説明してくれます。その時に確認すればOKです。
ママのお名前
ナイトワーク派遣から、クラブで働く場合は「ママのお名前」は必ず把握しておかなくてはいけません。
レギュラーの女の子になり切って働く事が「ヘルプ」のお仕事なので、当然と言えます。
席に着く前に事前情報として調べておくと好評価です。
ゲストトイレの場所
お客様のお手洗いの場所やおしぼりの渡し方を確認しておきましょう。
クラブの場合は、お客様がトイレに立たれると女の子はおしぼりを持ってトイレ前で待機します。
どのような導線でおしぼりを渡せばよいか?事前に確認しておきましょう。
お店の独自ルールの確認
クラブにはそれぞれのお店によって「独自ルール」が必ずあります。
例えばお客様のテーブルに入る時の挨拶の仕方も「ダウンサービス」と「会釈」と2パターンあります。
お店によって違うので事前に確認しておくと良いです。
ナイトワーク派遣で「ヘルプに失敗」した時は?
このようにレギュラーさんになり切るためにも最低限の情報は頭に入れておくようにしましょう。
ママのお名前も把握していないレギュラーさんはいませんので、知らないと「派遣の女の子だな」とバレてしまいます。
もし、どうしても勝手がわからないときは「ヘルプ失敗」です。
そんな時は「今日が初日の体験入店です」「勝手がわからなくてすいません」と答えて下さい。
お客様の気持ちを考えると、「派遣の女の子」より「初日のレギュラー」を付けられた方が良い気分だと思います。
「良いヘルプコンパニオン」になるには、極力レギュラーさんに近づける様に臨機応変な配慮が必要です。
ここまでがナイトワーク派遣の「ヘルプ」としての準備と心構えです。次に営業中の様子もお伝えします。
ナイトワーク派遣の「ヘルプ」お仕事の内容
ナイトワーク派遣が営業中にする「ヘルプのお仕事」の内容について説明します。
基本的に「ヘルプ」とは集客に影響しないお手伝いの接客なのでアシスタントの様なイメージで大丈夫です。
笑顔で明るい接客をする
簡単そうに感じますが初めてのお店で緊張の中笑顔で働く事は大変です。
しかし、お客様は楽しみに来ているので緊張する気持ちを抑えて自分も楽しむ努力をしましょう。
ガチガチに顔が引きつったコンパニオンより、少々ミスをしても笑っているコンパニオンの方が良いです。
初心者なのでミスはします。開き直って楽しみましょう。
水割りを作ったり灰皿交換したりする
お客様と会話をしながら水割りを作ったり灰皿交換をしたりします。
コチラは文字で説明するより動画を観たほうがイメージが湧きますのでテーブルマナーの動画を紹介します。
ナイトワーク派遣の初心者の女の子用に作られた「テーブルマナー」の動画なので参考にしてください。
ナイトワーク派遣の1日の流れもわかります!
指名の女の子が席を離れている間、変わりに付く
「ヘルプ」と言えばこのお仕事が重要です。レギュラーさん指名のお客様を、接客するので気を使わなくてはいけません。
- 連絡先の交換をしてはいけない
- 指名の女の子の情報を流してはいけない
- ドリンクやボトルは女の子の許可を得てからオーダーするのが理想
指名があるお客様の接客をする時は注意点がいくつかありますので「指名のお客様をヘルプする時の注意点」という記事で細かく説明します。
指名客をヘルプする時は気を付けないとトラブルになりかねないので注意しましょう。
基本的に指名の女の子を立てて、指名の女の子の彼氏と一緒に飲んでいる状況をイメージしていれば大きなトラブルになる事はありません。